自由学校で原発に関する『秋の緊急連続講座』が開かれます!
もうすぐ定員が満席になる講座もあるとのことですので、お早めに申し込み下さい♪

11月6日に開催される「 パパ ママ ぼくの 脱原発ウォーク 」 in 武蔵野・三鷹 に賛同メッセージを送りました    チラシ

大間原発への反対を続ける「あさこはうす」に届けるメッセージを作りました! 原発よりも自然が大切☆

10月22日『Rally for a Nuke-Free World in Japan/原発のない世界を求める大行進』

畑の有機で元気な冬野菜たちは、すくすく育ってます!畑を守り育てるみんなも元気です!こんな社会を守ろう!まずは、10/22@渋谷から!鼓笛隊や老若男女!!!国籍などの壁を越えて、まずは、原発のない、安全な社会を造っていきましょう♪

--------------------------------

呼びかけグループ:Act 311 Japan、安心・安全な未来を子供たちにオーケストラ、TwitNoNukes、NO NONUKES MORE HEARTS、野菜にも一言いわせて!原発さよならデモ、 協力:エネルギーシフトパレード、たんぽぽ舎

--------------------------------

場所•日時:10/22(土)代々木公園ケヤキ並木南側、13時集会開始、14時出発

9月11日のエネルギーシフトパレードさんとのデモは、大成功でした!!!!!!!

パレード全体で900人、野菜デモのグループも100人近くの方と声を上げることが出来ました。暑い中、お疲れさま☆ありがとうございました!

デモの途中、 沿道から「参加していいですか」と急遽参加してくださった方々がいました。

デモで自分の思いを伝えることがより身近なことになっていると感じ、 また、そんな方々に元気をもらいました。

そんな人はきっと野菜デモを知って参加して、 これから続々参加してくださるだろうなぁと、 とても嬉しく心強く思いました。

同時に、そんな風にすぐ行動できることに拍手、です。 これからもたくさんの人を巻き込めるような輝きのあるデモにしたいです。

そして、エネルギーシフトパレードさん、ありがとうございました!

 

9月19日の「NO NUKES MORE HEARTSさん」とのパレードにご参加して下さった皆さん、ありがとうございました☆お疲れ様でした。

パレード全体で1500人も集まったそうです。

とっても微力な野菜デモも、その中に参加させて頂きました。

パレードは、ジョニー・Hさんが野菜デモのテーマソングを熱唱したり、
梶原徹也さん(THUNDERBEAT ex.ザ・ブルーハーツ)が竹パーカッションでアピールしたり、
『原発よりも野菜が大事!』といつもの野菜デモのアピールが出来ました。

NO NUKES MORE HEARTSさん、ありがとうございました!!!!!!!

フリージャーナリストさんの動画
http://www.youtube.com/watch?v=PRtr1KEnkAc

秋山理央さんの動画
http://www.youtube.com/…

写真は佐々木俊介さんより提供して頂きました
http://demonstrasi.blog.fc2.com/…

さてさて、野菜デモ部員からの感想です

 

9月11日エネルギーソフトパレード:
小さなお子さん連れの参加者が多く、感心しました。 子供がいる人ほど、今の状態を変えたいと思うはずと私は思うのですが、 自分のまわりをみると、実際はそうでもありません。
子供がいると日々忙しく、余裕がないといった感じですが、 それでもこのパレードに参加している方々はいる訳です。 どこがちがうのだろう、どうしたらもっと関心を持ってもらえるのだろうと思うので、 家族で参加している方々が多いのは、すごいなと感じています。
うれしかったことは、沿道の若者がこちらを向いて拍手してくれたことです。 関心を示してくれる人がいることは、ほんとうに勇気づけられます。

9月19日No Nukes More Hearts:
明治公園に大勢集まる中、若者たちが自分たちの意思で、 行動して、声を上げているのだなと実感しました。 町の人たちの反応は、いつも通り、道をすぅーと通れないことに、 迷惑顔の人たち(まあ、そうでしょうが)もいましたが、 興味深そうにデモを見ている人たちも、もしかすると、 以前より増えてる?(特に若者)と思いました。
残念なのは、明治公園の参加者のみなさんと、 代々木公園の集会でうまく交流(合流?)できなかったことです。 せっかく、目指す所は同じだと思うので、何か良い方法はないものかと思います。

デモに参加していると思いを同じくしている人に出会えて たくさんの勇気をもらえます。 でも、このごろは沿道にも興味を持って眺めてくださったり 車の中から手をふってくださったりする方が増えて 本当はもっともっとたくさんの人が思いを共有したがっているのかもと感じました。 野菜デモはデモ初心者大丈夫、そんな空気でできるだけたくさんの方に参加してもら えたらいいなと思います。

近頃、東京でデモする意味について考えることがあります。 福島では一人一人、様々な苦しみや悲しみや切なさを抱えているというのに 都会の真ん中で声を上げて、どんな意味があるのかなあ、と。 そのド真ん中の答えは見つかりません。 ただ、デモが一つの交流の場として提供出来ればいいかと思ったりしています。 歩くだけではなく、そこをきっかけにして考えを深めたり 他の活動で協力しあえる関係が築けやすいデモが出来ればと思っています。

11日はエネパレの早い集合時間が大変だったんじゃないかと思います。 隊列の誘導がハッキリされててわかりやすかったとおもいます。 野菜デモが分かる目印をとのことでしたが、帽子が目立っていたので良いと思います。(19日のYouTubeを友達に教えたら野菜の帽子の?と返事があったので)

日曜日はぼくのデモデビューにすばらしい場を 用意してくれてありがとうございました。 みんなでおしゃれな街の中をねりねり練り歩くのって 楽しいもんですね。 通りで手を振ってくれたり、「参加していいですか」って 来てくれる人がいたり、そういう輪の広がりも感じられてよかったです。

おかげさまで、表参道を大声でアピールするという なんとも特異な体験をさせていただきました。 気持ちよかったです^^

 

脱原発アクション@野菜デモ

「スコールだ しばらくすると 虹の街」
これは昨年、日本人学校の文芸コンクールで受賞した俳句です。

では、放射能はどうでしょ?
「放射能 しばらくすると ○○○」
決して「虹の街」になりません。

スコールは目に見えます。
でも放射能は目には見えません。
恐ろしいところは、この「見えない間」に
被害が広がることではないでしょうか?

1年後、5年後、10年後、20年後…、
「日本の野菜を安心して食べられる当たり前の社会」を築くために、
一緒に声を上げませんか?

これは消費者の立場だけで訴えている訳ではありません。

土壌が汚染されたために農業を続けられなくなった人。
基準値を超えるセシウムが検出されたために出荷が出来なくなった酪農家の人。
放射性汚染水を海へ放出されたために苦しめられている漁師の人。

このような生産者の立場からも 「持続可能な社会」にするために声を上げます。

今回の野菜デモは、11日は「エネパレさん」、 19日は「NO NUKES MORE HEARTSさん」のデモに参加する形で声を上げます。
(野菜デモが1~2グループを担当します)

デモに参加することは突飛な行動ではありません。

楽しく歩いて、社会に訴えましょう。

また、当日はぜひぜひ野菜・魚・動物の仮装をしてきて下さいネ♪

 

11日の「エネルギーシフトパレード」は…

★時間・集会 14:00~
  黙とう・パレードスタート 14:46~

★集合場所:代々木公園ケヤキ並木入口付近
         [CCレモンホール前交差点

http://www.enepare.org/next_event

チラシはこちら

 

19日の「NO NUKES MORE HEARTS」は…

★時間:集会 12:30~ デモ 13:30~

★集合場所:代々木公園けやき並木

http://nonukesallstardemo.com/

 

11日、千葉で行われるデモにも野菜デモ部員が駆けつけます~

原発いらない! 9.11千葉総行動

http://911chiba.web.fc2.com/

 


脱原発アクション@野菜デモ

 

9・11〜19 脱原発アクション一覧

9月11日(日)

イラクとフクシマをつなぐ集会とピースウォーク@札幌

原発全廃! 再稼働阻止!! 反原発秋田デモ

広瀬隆講演会&脱原発100万人アクションin土浦

原発なくそう宇都宮パレード

9.11 原発なくせ!ちばアクション 集会とデモ

9.11反原発アクションin埼玉

原発なくてもエエジャナイカ大行進・第3弾@高崎

9.11新宿原発やめろデモ!!!!!

経産省を人間の鎖で囲もう!1万人アクション@東京

原発卒業だョ!全員集合/湘南パレード~未来へ歩こう911

原発いらない!911KANAGAWAアクション

とめよう原発柏崎刈羽@新潟

9・11反原発行動inNAGANO

9・11 さよなら原発 パレード・ぎふ

脱原発!大ナゴヤ大サウンドデモ

バイバイげんぱつ9.11 @京都

原発ハヨトメロ!!デモin大阪

さよなら原発 9.11神戸アクション

さよなら島根原発 パレードしよう!

9.11 STOP! 上関原発 中電本社包囲デモ@広島

9.11脱原発パレード 高知アクション

脱原発四万十行動IN中村@高知

9.11反戦反核反原発香川行動

脱原発サウンドデモin福岡

9・11再稼働反対・脱原発! 全国アクション(佐賀)

 

9月19日(月・祝)

原発にさようなら集会&パレード@東京・明治公園

9・19 さよなら原発1000万人アクション in あいち

 

☆デモ参加に関してのお願い
1.仮装OK!な方々へ
以下を参考に自由に仮装してきてください。表現は自由です!
*******************
【ほうれん草、ブロッコリー、小松菜、キャベツ、かぶ、ちぢれ菜、花わさび、 水菜、パセリ、サニーレタス、春菊、サンチュ、ちんげんさい、魚、水、牛、馬、 牛乳、農家、漁師、割ぽう着姿の料理人、フライパン(フライ返し)を持った主 婦(夫)】

2.仮装NG!な方々へ
以下を持ってきて一緒に歩いてください
(終わった後はちゃんと食べて!)
●野菜【ほうれん草、ブロッコリー、小松菜、キャベツ、かぶ、ちぢれ菜、花わさび、水菜、パセリ、サニーレタス、春菊、サンチュ、ちんげんさい】
●プラカード【野菜の気持ちを書いたもの(もちろん動物・水・生産者の気持ちでもOK)多めに持ってきて持っていない人に配るのもwelcomeです】

野菜たちも怒ってるんだ!9月19日はこいつらも行くよ~!

しいたけプラカード しいたけプラカード しいたけプラカード


2回目の野菜デモ


家で作ってデモに持ってこよう!グッズの作り方

9/11 エネルギーシフトパレード編

ニュース

雨宮処凛さんが野菜デモに参加した様子を書いてくれています 読みたい人はクリック

(前回)twitterで著名人の方に続々と拡散をして頂いています→雨宮処凛さん、松田美由紀さん、宮台真司さん、松坂大輔さん、白石草さん、福島瑞穂さん、マエキタさん、木野龍逸さん、江川紹子さん、加藤登紀子さん、もんじゅ君…、他多数

7.31原発のない福島を求める集会・デモ(YouTube)
 野菜デモ部員の一人が主催しました

福島いわきのデモに参加してきました

【原発20km圏内どうぶつ写真展】開催のお知らせ
 野菜デモ部員の一人が主催します。(10月8日~10日)

9.19さようなら原発集会・パレード
 野菜デモ部員の一人が主催しました

ニュース

第3弾(7/31) アピール文・動画・感想など

    動画 2分半 12分

第2弾(5/22) アピール文など

    動画 その1 その2 その3

第1弾(4/16) 詳細に書いてくれているブログ

    動画 その1 その2 その3

ニュース

『福島原発事故:現状と、環境及び住民に対する影響』のQ&A集
在日フランス大使館による講演会より

【村上春樹氏】カタルーニャ国際賞スピーチ ノーカット全文
「安全で効率的であったはずの原子炉は、いまや地獄の蓋を開けたような惨状を呈しています…」(一部引用)

今の除染方法では子供の健康を守れない-児玉龍彦教授" 

ネットで話題になった児玉教授の国会証言

映画「チェルノブイリのハート」
絶対見逃せない映画です(日本語字幕付き)

泊原発の情報

 

ニュース

祝島の様子が良く分かるPDF
「上関どうするネット」のリーフレットから転載しました。また、「瀬戸内の原風景・多様な生き物ひとことコーナー」の絵地図は「えっきー:画」です

ドキュメンタリー映画『祝の島』
 なんて読みか分かります~?

ドキュメンタリー映画『ミツバチの羽音と地球の回転』
 鎌仲さんの監督作品。祝島の取り組みをユーモラスに描いた作品で~す

祝島「きれいな海を守ろう」上関原発反対デモ1100回(YouTube)
 島の雰囲気、コールなどよくつたわってきます。

こんな悲しい現実もあります…

レゲエ百姓「Don Yagoro」さんの「Ima上関」(YouTube)
 陽気だからこそ、切実な思いが伝わってきます

反対運動の様子が動画にまとめられています
 ジーンとしました

お寄せいただいたメッセージ

>>賛同メッセージ続々!!

だから言ったじゃないかと言いたくなるけれど言わない。
今からでも遅くない。

-森達也(映画監督)

チンジャオロースが食えなくなると非常に困る!!!!!
だから原発をやめてくれ!!!!!

-松本哉(素人の乱)

これ食べても大丈夫?これ料理して子供に食べさせて平気なの?ってビクビクしながら生活するのって最低!
深呼吸もしたいし、日光浴もしたい!美味しい水が飲みたい!
人としてあたりまえの生活ができなかったら、放射能にやられる前に放射能を浴びなかったとしても病気になっちゃうよ。反省してても、しょうがない。
とにかく、今、立ち上がろう。
私たちは、楽しく、気持ちよく、安心して生活する権利がある。
そうでなくっちゃおかしい!
今、変わらなくていつ変わるの?
これ変!これ違う!これヤダ!って、ちゃんと言おう。
子孫に、地球に最悪の財産を残す原発なんていらない!!!

-中島デコ(ブラウンズフィールド)

これまで数えきれないくらいデモに行ったが、このデモには、自分(たち)の尊厳がかかっているような気がしている。
自分(たち)は、こんなめにあってもなお、ひとつも怒らないような、そんな人間ではありたくない。
自分(たち)は、こんなめにあってもなお、原発をとめようとしないような、そんな人間ではありたくはない。
もし、いつか、どこかで、被災地のこどもたちから、「あのとき、あなたは、どこで、なにをしてましたか?」とそう問われたとき、ちゃんと返事のできる人間でありたい。
こどもたちのまえで、はずかしくない返事のできる人間でありたい。
それが尊厳だ。
それは日本人としての尊厳ではなく、ひとりの人間としての尊厳だ。
その尊厳をまもるために、デモにゆく。何度でもゆく。もの云わぬ野菜のためにゆく。

-イルコモンズ
(現代美術家/文化人類学者)

それでも僕は畑を耕し、種を蒔き続けます。

-小口広太(おぐち自給農園)

野菜の叫び!「私たちの命は、放射能に汚染されようと、遺伝子組み換えされようと、クローンされようと、生きる!それが生命の力だ!人間は、わたしたち土と野菜のほんの一部だ!驕るな!」

-ハッタケンタロー
(種まき大作戦&土と平和の祭典 企画/アースデイ東京タワー・ボランティアセンター 事務局長)

ヒロシマ、ナガサキ、世界各国の大気圏核実験、そしてチェルノブイリで人工放射能の悪影響はもうたくさんだったのに、フクシマまで加わったのは人災だ。放射線被曝は少なければ無害だという閾値(しきいち)説は、原発は絶対安全だというのと同じ神話にすぎない。7世代後のいのちの側に立とう!

-星川 淳
(作家・翻訳家、一般社団法人act beyond trust事務局長)

もっと読む

賛同メッセージを送る!

inserted by FC2 system