脱原発@野菜デモOFF会 ~第二回:なにする?どうする?脱原発アクション~

あの日から、もうすぐ一年。

未だに原発事故の終わりは見えない。
不安なままの食卓。
次々と見つかるホットスポット。

放射能汚染は、すっかりわたしたちの「日常」になってしまった。

原発なんて、二度といらない。

今ある物も、ひとつもいらない。

その思いを実現するため、ひとりひとりに出来ることはなんだろう? 

みんなでアイディアを出し合い、共有して、
残念ながらまだまだ続きそうな「脱原発への道」を模索しよう!

席替えも交えながら、いろんな人とグループになって話し合います。

わたしはこれをやるよ!

こんなのはどうかな?

思いもよらない名案や、
行動する素敵な仲間と出会えるかも。

とにかく、話そう! 行動しよう! 原発の無い未来を目指して☆

★事前申し込みが必要です!★

お名前、参加人数をご記入の上、

yasaidemo@mail.goo.ne.jpまでメール、

または、twitter(@demo_yasai)までお寄せ下さい

定員40名で締め切りとなりまーす!

 

==========

日時 : 2/18(土)13:30~16:30

(時間は13時半~16時半と長いですが途中参加や離脱も構いません)

==========

◆ 【大まかなスケジュール】

・13:30~13:50 説明など

・13:50~14:30 ①回目席替え
・14:30~15:10 ②回目席替え
・15:10~15:50 ③回目席替え

・15:50~16:30 発表・まとめ

 

------

●場所 : 目黒区中目黒二丁目10番13号 
中目黒スクエア内 「青年プラザ」

美術室

※前回と、場所は同じですが、部屋は違います

 

最寄駅:東京メトロ日比谷線、東急東横線中目黒駅から徒歩10分

(中目黒駅改札を出たら正面の信号を渡って、
右方面へ歩いてください。
山手通りをJR五反田駅方面へ向かい、まっすぐ、まっすぐ。
目印:ケーキ屋→広場→交番→みずほ銀行→信号渡る→
BALS→工事現場→歩道橋→コンビニ→信号渡る→
花屋を通り過ぎると「中目黒スクエアという看板が見えます。
その建物の5階です。」)

==========

参加費:300円

==========

 

※お茶と軽いお菓子をご用意しています。

※ゴミは持ち帰りです。

ただし会場は禁酒となりますので、お酒はご遠慮ください\(^O^)/

 

前回のオフ会の様子を見る

 


家で作ってデモに持ってこよう!グッズの作り方

9/11 エネルギーシフトパレード編

ニュース

雨宮処凛さんが野菜デモに参加した様子を書いてくれています 読みたい人はクリック

(前回)twitterで著名人の方に続々と拡散をして頂いています→雨宮処凛さん、松田美由紀さん、宮台真司さん、松坂大輔さん、白石草さん、福島瑞穂さん、マエキタさん、木野龍逸さん、江川紹子さん、加藤登紀子さん、もんじゅ君…、他多数

7.31原発のない福島を求める集会・デモ(YouTube)
 野菜デモ部員の一人が主催しました

福島いわきのデモに参加してきました

【原発20km圏内どうぶつ写真展】開催のお知らせ
 野菜デモ部員の一人が主催します。(10月8日~10日)

9.19さようなら原発集会・パレード
 野菜デモ部員の一人が主催しました

ニュース

第3弾(7/31) アピール文・動画・感想など

    動画 2分半 12分

第2弾(5/22) アピール文など

    動画 その1 その2 その3

第1弾(4/16) 詳細に書いてくれているブログ

    動画 その1 その2 その3

ニュース

『福島原発事故:現状と、環境及び住民に対する影響』のQ&A集
在日フランス大使館による講演会より

【村上春樹氏】カタルーニャ国際賞スピーチ ノーカット全文
「安全で効率的であったはずの原子炉は、いまや地獄の蓋を開けたような惨状を呈しています…」(一部引用)

今の除染方法では子供の健康を守れない-児玉龍彦教授" 

ネットで話題になった児玉教授の国会証言

映画「チェルノブイリのハート」
絶対見逃せない映画です(日本語字幕付き)

泊原発の情報

 

ニュース

祝島の様子が良く分かるPDF
「上関どうするネット」のリーフレットから転載しました。また、「瀬戸内の原風景・多様な生き物ひとことコーナー」の絵地図は「えっきー:画」です

ドキュメンタリー映画『祝の島』
 なんて読みか分かります~?

ドキュメンタリー映画『ミツバチの羽音と地球の回転』
 鎌仲さんの監督作品。祝島の取り組みをユーモラスに描いた作品で~す

祝島「きれいな海を守ろう」上関原発反対デモ1100回(YouTube)
 島の雰囲気、コールなどよくつたわってきます。

こんな悲しい現実もあります…

レゲエ百姓「Don Yagoro」さんの「Ima上関」(YouTube)
 陽気だからこそ、切実な思いが伝わってきます

反対運動の様子が動画にまとめられています
 ジーンとしました

お寄せいただいたメッセージ

>>賛同メッセージ続々!!

だから言ったじゃないかと言いたくなるけれど言わない。
今からでも遅くない。

-森達也(映画監督)

チンジャオロースが食えなくなると非常に困る!!!!!
だから原発をやめてくれ!!!!!

-松本哉(素人の乱)

これ食べても大丈夫?これ料理して子供に食べさせて平気なの?ってビクビクしながら生活するのって最低!
深呼吸もしたいし、日光浴もしたい!美味しい水が飲みたい!
人としてあたりまえの生活ができなかったら、放射能にやられる前に放射能を浴びなかったとしても病気になっちゃうよ。反省してても、しょうがない。
とにかく、今、立ち上がろう。
私たちは、楽しく、気持ちよく、安心して生活する権利がある。
そうでなくっちゃおかしい!
今、変わらなくていつ変わるの?
これ変!これ違う!これヤダ!って、ちゃんと言おう。
子孫に、地球に最悪の財産を残す原発なんていらない!!!

-中島デコ(ブラウンズフィールド)

これまで数えきれないくらいデモに行ったが、このデモには、自分(たち)の尊厳がかかっているような気がしている。
自分(たち)は、こんなめにあってもなお、ひとつも怒らないような、そんな人間ではありたくない。
自分(たち)は、こんなめにあってもなお、原発をとめようとしないような、そんな人間ではありたくはない。
もし、いつか、どこかで、被災地のこどもたちから、「あのとき、あなたは、どこで、なにをしてましたか?」とそう問われたとき、ちゃんと返事のできる人間でありたい。
こどもたちのまえで、はずかしくない返事のできる人間でありたい。
それが尊厳だ。
それは日本人としての尊厳ではなく、ひとりの人間としての尊厳だ。
その尊厳をまもるために、デモにゆく。何度でもゆく。もの云わぬ野菜のためにゆく。

-イルコモンズ
(現代美術家/文化人類学者)

それでも僕は畑を耕し、種を蒔き続けます。

-小口広太(おぐち自給農園)

野菜の叫び!「私たちの命は、放射能に汚染されようと、遺伝子組み換えされようと、クローンされようと、生きる!それが生命の力だ!人間は、わたしたち土と野菜のほんの一部だ!驕るな!」

-ハッタケンタロー
(種まき大作戦&土と平和の祭典 企画/アースデイ東京タワー・ボランティアセンター 事務局長)

ヒロシマ、ナガサキ、世界各国の大気圏核実験、そしてチェルノブイリで人工放射能の悪影響はもうたくさんだったのに、フクシマまで加わったのは人災だ。放射線被曝は少なければ無害だという閾値(しきいち)説は、原発は絶対安全だというのと同じ神話にすぎない。7世代後のいのちの側に立とう!

-星川 淳
(作家・翻訳家、一般社団法人act beyond trust事務局長)

もっと読む

賛同メッセージを送る!

inserted by FC2 system